人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 13日
My Hobby Car 紹介  その7  (87' Ferrari 328 GTB - EU model -)
・・・前回からのつづき。

~ ステアリングの謎 ~

最初見に行った時には、

My Hobby Car 紹介  その7  (87\' Ferrari 328 GTB - EU model -) _c0217673_16373297.jpg
           before My 328 Luna

このようなモチっとしたステアリングが付いていました。(F50用ステアリング?)
これはイケませんw
しかし、純正ステアリングが付属しているので、
納車までには替えておくとの事で了承。

で、納車の時、ちゃんと替わっていることを確認。
My Hobby Car 紹介  その7  (87\' Ferrari 328 GTB - EU model -) _c0217673_1638775.jpg
after My 328 Luna

おおっ、スッキリ!! やっぱ328には、やっぱこの純正ステアリングでしょう。w
しかし、Lunaのインテリアの革は、新車のようにメッチャキレイなのに、
ステアリングだけ、外周部分の革が異常に劣化していて酷い。

ま、ステアリングは一番接触が多いし、紫外線も当たるから、
しかたないでしょう。と、気にしていなかったし、
いずれ、革をリペアすればいいと思っていたのですが。

***

インテリアとステアリングの革の劣化差に、あらためて疑問に思った時、
え!?ひょ、ひょっとして!と思い、念のためステアリングスポークの裏側を確認。
フェラーリ328の純正ステアリングは、単なるmomoの既製品ではなく、
裏に「F」刻印と、「MADE IN ITALY」、「生産月-生産年」となっています。
さっそく確認すると・・・
My Hobby Car 紹介  その7  (87\' Ferrari 328 GTB - EU model -) _c0217673_16383338.jpg
My 328 Luna

うっ、「F」刻印ない・・・ momoの既製品だー。T_T
あー・・・ 落ちていく感アリ >_<;

ステアリングの革が酷いから、二代目オーナーは替えてたんだなと思った。

***

そうすると、初代オーナーが変更したのだと思われるのですが、
疑問というか、謎が残るのです。
Lunaのドイツ初登録が87年8月。
今のステアリングも87年8月製造だから、年月は一致します。
でも、純正ステアリングには「F」刻印があるはず。

純正でないのなら、なぜ、初代オーナーは、
わざわざ全く同じモデルのステアリングに交換したのだろうか? 謎だ。

ドイツ仕様は、「F」刻印が無いなんて事はないですよね?
出来たら、「F」刻印の純正ステアリングに替えてあげたいと思うのでした・・・

つづきます・・・。

by yaakun_web | 2010-03-13 16:45 | 328GTB-My328紹介


<< 今日のドライブ? Sun.Ma...      AlfaRomeo 4C >>