人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 05日
Red Bull F1 on Yokohama Motomachi Shopping Street
F1がレース以外で街の公道を走る。
この、ありえないシチュエーションを現実にしたのがレッドブル。


Parliament Square F1 Pit Stop Red Bull Racing

昨年ロンドンのパーラメント・スクエア、F1走行とタイヤ交換を実現。
あまりのカッコ良さに、この動画を何度も繰り返し観ました。

***

この非現実的な事が、日本で行われる。
「F1マシンが史上初めて日本の公道を走行。Red Bull Energy for Japan」

でも、元町ショッピングストリートって、荒目の石畳だし、
今は、所々歩道が突き出ていて道幅も狭い。
そんなところで走るF1て?。
道幅ギリギリだろうし、きっと、マシンを見せるのがメインで、
走り?は徐行しながら、空ぶかしをする程度だろうと思っていたのですが・・・

***

持ち込まれたマシンは、
Red Bull RB5にパワーを抑えるためにリストリクターを付けたデモ用マシン。
でも、エンジンは、18000回転まで回るルノーV8。
そして、ドライバーは、スクーデリア・トロ・ロッソのセバスチャン・ブエミ。
(レッドブルジュニアチーム出身、レッドブルテストドライバー)
Red Bull F1 on Yokohama Motomachi Shopping Street_c0217673_16224640.jpg
Sebastien Buemi

で、セレモニー的に、ブエミの登場となったのですが、
クルマが速すぎて、なんとかフレームに収めるのが精一杯w。

***

そして、Red Bull RB5 F1の走行。
この狭い道で、ブエミやってくれました!!
手振れすみませんが、まずは私の動画。観てください。(ボリューム大きくしてね)
いや、「観てください」ではなく、
元町に響き渡る、まるで叫び声のような甲高いエンジン音を「聴いてください」。かなw


Red Bull RB5 F1 on Yokohama Motomachi Shopping Street

2mも離れていないところで、感じる、音、香り、色。
目の前で回転上げてくれたので、マジで鼓膜破れそうでした。いや、破れたと思います。たぶんw
石畳、走る前と後に注目してください。見事なブラックラインを残してくれました!!
しかし、お尻振りながら、よく真っ直ぐ進みますね。凄い。

復路は気持ちで撮ったフォトで。
Red Bull F1 on Yokohama Motomachi Shopping Street_c0217673_1623226.jpg
Red Bull RB5 F1

街路の石畳を走るF1!!
最高にカッコよかった。
Red Bull F1 on Yokohama Motomachi Shopping Street_c0217673_16235261.jpg
Red Bull RB5 F1

サーキットより、その大きさがリアルに迫ります。
やっぱ、オトが大事ですね。

レッドブルと、ブエミのファンになりました(爆

***


時事ドットコムのニュース

ね、道幅一杯でしょ。
折り返しでは、スピンターンが出来る広さは無いので、メカニックによる切り替えし。
実際には、さらに狭いスペースだったのに、これが速い。本当に驚きました。

***

観客は、拍手、歓声、アンコールコールなど、主催者側と一体感があって楽しかった。
なんとか事故もなく無事終了。参加された方々お疲れ様でした。

このような素晴らしいイベントを実現して頂いた、
横浜市、元町SS、県警、各スポンサー、スタッフの方々に感謝します。
横浜市街地でのF1サーカス。ぜひ開催して頂きたいと思います。

by yaakun_web | 2011-06-05 16:24 | クルマ


<< サーチュイン遺伝子      今日のドライブ Sun. Ju... >>